うる星やつら伝言板

新規トピック作成〕〔トピック一覧〕〔トピック一覧(番号順)〕〔留意事項(必ずお読みください)〕〔終了
i-mode,PDA:〔新着順〕〔トピック順

うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
深く、熱く語りたい場合などにご利用ください。
単なる質問や挨拶などのトピックを作成するのはご遠慮ください。(削除対象となります)

伝言板の復旧が完了しました。 (2015/06/23 22:30)

「リメンバー マイ ラブ」について
No.5-TOPIC - 2001/05/05 (土) 04:12:14 - ネコこたつ
素人のねこたつが本来、トピックなんか作るべきではないのですが、これはまあ、
大好きな作品でもありますし、一応なんか言わせてもらいます。

この作品、大好きなんですが正直いって完成度、バランスは低いと思います。
なぜなら、最後の方があまりまとまってない感じがするからです。(あたるの
指に赤い糸がたくさんついてるとことか)
しかし、やはり全体的に見ると完結編なみにあたるとラムの思いが現れてるよう
ですし、ジーンとくる場面がたくさん。
なぜか、6作品中一番好きな作品なんです。私にとって。

変な文章ですみません。でも、素人なりに感じたことを一生懸命書いたつもりです。
みなさんのご意見を待ってます。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


55件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. /3


無題 引用
No.5-55 - 2016/05/23 (月) 05:25:15 - ローラ‐レイ ID:sXSCXhXM
押井映画版ビューティフルドリーマーに倣ってやまざきが自分の思いを込めて作った
ラム・ザ・フォーエバーは無理してつくった張り巡らせ過ぎた伏線回収しきれなくなったり、
肝心な部分や繋ぎめをバッサリバッサリ・・・カットしまくった(せざるをえなかった)結果、
押井映画版2と同様にやまざきかずお版らしいうる星やつら映画を作ろうと失敗して
結局、ナニを云いたかったのか?ナニを描きたかったのか?
見る方が理解しがたくワケのわからない作品に仕上がり
辻褄合わせのラストと共に駄作と呼ばれてしまう作品となった

ここのセリフとシーンの入れ替えがあればましだったかも 引用
No.5-54 - 2015/11/11 (水) 19:17:32 - モーニングスケッチ ID:ZhJfpsbE
以前も、私はリメンバーマイラブは納得いかない、許せないと書きましたが、もし、このセリフがこうだったらましかもと思ったので投稿します。

それは、ルウがラムに言うセリフ「人間に戻る頃はラムのこと無茶苦茶恨んでるだろうね」のところを「人間に戻る頃は、ラムのことすっかり忘れているだろうね、ぼくがそうさせたんだ」、とすればまだましかなと。

でも、メガネたちはラムのことを覚えているのでやっぱりまだおかしいですね。あたるが人間に戻る頃には登場人物全員がラムの存在を忘れるというほうが、やっぱり良かったと思います。メガネがラムの写真を焼くシーンとあたるがガールハントを始めるシーンが逆だったら、みんながある日を境(あたるが人間に戻る頃)にラムのことを完全に忘れたと、なんとか解釈できないこともなかったのに、と思います。

缶ジュースで手を切った時に、あたるだけがラムのことを思い出す。このとき、二人の愛の前に呪いが最初に敗れたときだと思うので、水晶玉にヒビが入る描写があったらいいなあと思います。悲しい空想ですけど。

以前の私の投稿では、あたるはラムのことは決して忘れてはいなくて、呪いを打ち破る怒りのパワーをラムから得るため、あえてラムの嫌がるガールハントを手当たり次第にやっていく案を話しましたが、こっちよりはやっぱり全員忘れるほうがいいのかなと思います。

私もラムがルウを追いかけるシーンは好きなんです。ラムが「もういい加減にするっちゃー」と言って電撃を放つラムの仕草が可愛いですよね。もう一捻りあれば、もっといい映画になったのにと思います。

(無題) 引用
No.5-53 - 2014/10/31 (金) 23:42:12 - 等伯 ID:4/0Rj05.
悪くはないと思うけど、許せない(というかおかしい)という描写があるのがいやです。
ラムとルウの追いかけっこ(?)はかなり良い仕上がりだとは思います。
しかしあたるがラムを忘れる、というのはいかがなものでしょうか。
自分はリアルタイムでみれなかった人間ですので、(とってもくやしい)本編を全部読んだ後に映画をみました。
最終話のボーイミーツガールで最後にあたるは、ラムのことを
「忘れるもんかぁーー!!」
と言いますが・・・思いっきり忘れてんじゃねぇか。と思いました。なんか、台無しです。
そして弁天達が地球から引き上げてしまうところ。これもどうかと・・・。
これもボーイミーツガールで弁天は、地球人を気に入っているといって、ラムが自分だけでなく弁天達の記憶までを消そうとしたことに怒りをあらわにしていました。
さすがに矛盾してるなーと思いました。
このへんは酷いですね。
そのへんがちょっと違っていたらよかったかなと思います。

あたるがラムをすぐに忘れたのが許せない 引用
No.5-52 - 2014/05/31 (土) 15:01:29 - モーニングスケッチ ID:c8hP9tgo
あたるはラムの事を好きなのは今までのテレビシリーズや原作などから明らか。それなのに、ラムがいなくなって、あたるがカバから人間に戻ったらすぐにガールハントをして、それを続けた事が納得できないです。それも、完全にラムの事を忘れていたような感じ(あたるが「なんで今頃になって思い出すんだ?」というセリフから推測すると)。

こんな薄情な事があってはならないと思っています。百歩譲って、呪いがあたるからラムの事を完全に忘れさせたと言うならば、メガネやしのぶたちもラムの事を忘れなければならないと思うんです。
メガネたちはラムが忘れられなくて苦悩しているシーンがあることから、メガネたちは忘れていないという事になります。ラムと一番接していて好きという感情も持っているあたるが完全に忘れているのにメガネたちが忘れていないというのはちゃんちゃらおかしい。呪いであたるがラムの記憶を奪っていたとしても、メガネたちは奪っていないのだから、なんぼでもあたるにラムの事を思い出させる事は可能ですよね、設定が間違っていると思います。

それに弁天たちも、ラムがいないからといってあっさり引き上げすぎでしょう。だって親友でしょ。親友なら何が何でもラムを取り戻すって思うべきじゃないでしょうか。

そこで、私的には後半はこのようにしてほしかったと思っています。

弁天たちは、地球人は足手まといだから、いったん引き上げてラムを取り戻す方法を考えるというスタンスでいったん地球を離れる。

あたるはあたるで、ラムがいないと動揺する事を最初から自分で理解をしていて、どうやってラムを取り戻すか考える。呪いが関わっている事は、今までの経緯から明らかなので、呪いに勝つ方法を考える。地球人は科学力も無いし、力も無いので、ラムのパワーを引き出すしかない。ラムが最も自分に対して感情をぶちまける時のパワーが呪いに打ち勝つ唯一の方法と思い込む(実際は唯一の方法でもないと思いますが、ストーリー的に)。

ラムの感情が高まり、怒りのパワーがみなぎるのは、あたるがガールハントをしている時であることをあたるは思い出す。「ラムがいないときにガールハントをするのは不本意ではないが、ガールハントをしまくろう、ラムはきっとどこかで見ているはずだ。それでラムのパワーが呪いを打ち破って、きっと俺を追いかけてくるようになるに違いない」とあたるは思う。だからガールハントばっかりするようになる。

でもいつまで経ってもラムが戻ってこないので、ガールハントもやる気をなくしてただ声をかけるだけとなり、最後に「どうして戻ってこないんだ、戻って俺を追いかけてくれよ、ラム」と言って泣き崩れる。そこにあたるの前にラーラが登場する。

弁天たちは、進んだ科学力を活かしてラムがどの結界にいるのかを突き止め、ラムのいる結界に行く方法が友引メルヘンランドであることもわかり、そこへ行くが、先にラーラとあたるたちがラムのいる結界へ行ってしまい通路が閉じてしまう。後は、映画の通り。

というストーリーならまだ納得できるのです。うる星やつらが好きなんで、いろいろ自分なりのストーリーを考えたりしています。

The Bottomline of UY 引用
No.5-51 - 2012/09/22 (土) 22:41:30 - バカルディ ID:aVR90fjU
この作品は赤い糸の伝説を使ってうる星やつらの結論を出していますね。
運命の赤い糸は左手の小指についているものです。つまり、あたるの右手についていた糸は彼の浮気性をあらわすものに過ぎず、ラムとあたるは結ばれる、というのがうる星やつらの結論です。
他の映画に比べて良くも悪くも軽い(?)感じの作品ですが、二人の愛をしっかりと描いたRMLはうる星にとってなくてはならないストーリーだといえます。
ルウの存在感があまりないのもかえって良かったと思います。もしルウがラムとあたるの子孫としてTVシリーズにも頻繁に出てきたらどうでしょうか? 愛に満ちた未来が決まっていることの幸福と決まっていないことのロマン、RMLはそのぎりぎりのバランスを表現しています。

劇場版オリジナルのNo.1 引用
No.5-50 - 2011/12/03 (土) 22:42:31 - コリエル ID:EsbzUxgo
うる星やつら3リメンバー マイ ラブ。うる星やつらの劇場版オリジナルアニメとしてはNo.1だと思っています。
原作のテーストを残しつつ、アニメならでは躍動感ある映像を配し、ラムとあたるのラブ話も盛り込んであり、とても楽しめる作品だと思います。

私は「ビューティフル・ドリーマー」についてのトピックで、BDを『押井(印)うる星やつらの傑作』と書きました。
一方で、こちらではRMLを劇場版オリジナルNo.1と書いている。傑作とNo.1と、何がどう違うんだというのを書いてみたいと思います。

BDは押井守監督が「うる星やつら」の違う可能性に挑戦して生まれた作品と考えています。挑戦といっても、無謀な賭けをした訳ではありません。
押井監督はTVアニメうる星やつらのディレクターを3年間勤めています。その中で、「そして誰もいなくなったっちゃ!?(1983/7/7)」や
「みじめ!愛とさすらいの母!?(1983/7/27)」等の野心的な作品を生み出している。また、オンリーユー(1983/2/13)でも監督を勤めていたわけで、
どの程度の先鋭さなら観客から受け入れられるのかは、ある程度把握していたと思います。その上での挑戦が「傑作」を生み出したのだと考えています。

一方のRML。序盤で「呪い」の存在と「赤い糸」伝説を披見し、あたるの変身・ラムの失踪に続いて、「うる星やつら」世界の喪失を描き。
そこから、「赤い糸」にからめて、ラムとあたるがお互いを救うために行動して、最後は目出度くハッピーエンド。
実にオーソドックスに予定調和の美を描いています。
BDが、未知の航路を開拓する冒険の船なら、RMLは景勝地を巡って回る遊覧船。ゆったりと、安心して見られる映画に仕上がっていると思います。
逆に、その点においてRMLはBDと比べて物足りないと感じる方もおられるようですが。

私は、上述の冒険の分がある点で、BDは「うる星やつら」そのものではないと感じています。そのため、どうしても「押井(印)の」の形容詞を付けずには
おられない。本当にアニメ史に残る傑作ではあるのですが。
そして、RMLの方はオンリーユー、ビューティフル・ドリーマーと来て、3作目にして一番バランスのとれた作品に仕上がっていると思う。
もし、「うる星やつら」が寅さん映画なみに製作され続けたとしたら、RMLはきっとその原点となる作品になっていた事でしょう。
本当に、リメンバー マイ ラブに続くかたちで、うる星やつら4、5・・・が作られていたらと良かったのにと思います。

あの看板は・・・ 引用
No.5-49 - 2005/03/06 (日) 15:36:22 - ブルー電機釜 ID:pc6DnTPw
質問なので、本当は海が好きの方に描くべきか迷ったのですが、一般的な質問でもないので(笑)
こちらに書きました。

ルウとラムの空中戦の途中で出てくる看板

絶賛上映中

「とどがつまった+1」

原作 尾私井 守

これ何かのパロディーなんでしょうか?分かる人います?

この看板に出てくる人物ってスタッフの方なんですかね?
「YAMA」と書かれた赤い帽子をかぶった人物は、山下将ニさん?
「尾私井 守」は誰が読んでも分かるとして、・・・あとは分からない。
マニアックな情報お願いします。

好き 引用
No.5-48 - 2004/05/27 (木) 22:22:58 - よしーま ID:G7dxj92E
シンプルなストーリー。それなのに二人のラブをしみじみと感じられる。
あっちこっちで書き込んでいますが、私は、同じ部屋に住んでいるあたるとラムの関係と、自分(=あたる)の部屋とTV番組(=ラム)の関係とを重ね合わせる世界観をもっているので、二人がデートしている
場面(ラムの回想シーン)はしみじみと味わえるのであります。
近頃私、このときのBGMをピアノで耳コピして弾きまくりです。

あたるの片手にいっぱいある赤い糸ですが、
あれは「ラムのラブソング」でしょう?
「♪男の人って、幾つも愛を持っているのね。」
それでラムが怒って電撃かまして「ダーリンのバカ」で終わり。
これこそ、この二人の基本ですな。明るく軽く、深い関係。
いい感じだと思います。
このシーンは「あたるVS面堂軍団」のラストシーンと相似。
あのときの面堂とルウは同じような意見を持っていました。
面堂に対してあたるが、ルウに対してラムが、
それぞれ相手のことを普段からどう思っているのか語ります。

いやーホント好きですこの映画。悩まなくてもいいし、最後はにぎやかで楽しい。

記憶というのは、普通、自然に消えたり、よみがえったりするものです。
仮に忘れたからといって、嫌いになったわけではないです。
私事で恐縮ですが、私はリアルタイム世代なのですが、最近までうる星やつらのことは殆ど意識していませんでした。当時はかなり好きだったのですが。忘れていました。(完結篇を観なかったので、たぶんそうなった)

なのに今になってうる星熱が再燃したのは、フルタ製菓の食玩をコンビニで見かけたのがきっかけ。
本当に偶然なんです。
RMLのあたるも、缶ジュースのタブで指を切ったという偶然がきっかけでラムを思い出したのでしょう?
だからこのあたるは今の自分じゃないか。ラム=作品世界と置き換えてみれば・・・(こればっか)
だから実感できるのです。この映画。

あたるがラムのことを忘れるのが許せん・・・という人は多い。
でも毎日会わなかったら、会話も交わさなかったら、普通忘れてしまうものでしょう?

ラム救出に成功したということは、
「ラムのことだけ考える」というあたるにしては大っっ変難しい芸当ができたということ。
有事の際には彼はそれだけのことを成し遂げるということだから、許してやりましょうよ・・・。

バカな意見を述べます 引用
No.5-47 - 2004/04/14 (水) 15:48:01 - ラグナロク ID:Uz.XtTDM
非常に個人的な意見をいいます
あたるがかばに変身して
『俺がカバになったからってバカにすんじゃね〜〜〜〜〜〜』
と言ってるシーンが見たかった 笑

すーむゆーさんへ 引用
No.5-46 - 2003/09/29 (月) 16:17:02 - 四谷裕作 ID:nSSUM7Bo
なるほどこれならあたるとラムが結婚する可能性が濃厚ですね。2ヶ月間抱き続けたもやもやが解けたように感じます、どうもありがとうございました。

赤い糸さらにつけくわえ。 引用
No.5-45 - 2003/09/29 (月) 00:23:49 - すーむゆー。 ID:mlsyO76g
>左手右手の違い
冒頭で、しのぶの科白として、「左手の小指」と語られてます。チビに、「右足の小指」と突っ込まれてますが。。

赤い糸もういっちょ 引用
No.5-44 - 2003/09/29 (月) 00:18:46 - すーむゆー。 ID:mlsyO76g
>ダーリン、うちは、なさけないっちゃ!
つまり、ダーリン、うちと結ばれて、子までなす運命があきらかになったのに、まだ他の子を追っかけようとしたの、往生際がわるい!!!ということですね(笑)。。

感想細目 引用
No.5-43 - 2003/09/29 (月) 00:09:03 - すーむゆー。 ID:mlsyO76g
他の方も書かれてますが、エピソードにBDを連想させるものが多いにも関わらず、筋立てがBDと全く異なるので、面くらいますね。後のLTFも同じく、BDの呪縛から逃れきれてない感があるのが惜しまれます。

>ルウ
軽くみられるのは、声優がもう一つだからのような気がしました(特に声質)。なお、あたるの血の有無ですが、ルウには鬼角が見られないため純粋な鬼族ではない、つまりラム以降に鬼族以外の血がまじることを暗示している、そして、
>赤い糸
実は、ラムからの糸は左手に、それ以外の糸は右手にからまっています。手が違うのです。だから、右手のたくさんのはあたるが勝手に掻き集めたもので、本当の運命はラムだけと繋がっている、よって、ルウはあたるの血も引いている、と間接表現にしたつもりかもしれんが、すべてが直接的だったBDの後では、「弱い!」といわれてもしかたないかも。すべてにおいてBDの風下におかれて損した作品かもしれません。
>ラーラはなぜあたるも先祖といわなかったか?
それはルウの関心がラムに集中していたから、それに抗する言葉としては、まず、ラムを強調した構文、「ラムはあなたの先祖」というのが自然ではないでしょうか。

どうでもいいけど 引用
No.5-42 - 2003/08/10 (日) 21:38:39 - ノーリーズン ID:ofqahtho
O島タヌキの声って純情キツネと同じなんですねえ。

(無題) 引用
No.5-41 - 2003/08/02 (土) 21:35:52 - ノーリーズン ID:yals8hxM
缶ジュースのプルタブで指を切るなんて今ではないことだなあ。

ラムがいなくなってあたるも弁天もあっさりしすぎてるんだよね。諦めがいいというか。
ラムがいないんなら地球には用なしって弁天が言ってたけど
完結編で「あたいは地球のやつら気に入ってるんだぜ」ってラムに言ったのはウソなのかよ。

未来は既定ではなく未定である。 引用
No.5-40 - 2003/07/31 (木) 18:03:22 - 大神 司狼 ID:7kAfSTYs
「うる星やつら」は何通りもの未来を描いて幕を閉じた。
過去は既に決まっていて変えられない。
未来は真っ白で今日からでも変えられる。
時間旅行を題材にした洋画での「君達の未来は白紙だ。」という旨の台詞が胸に響く。

(無題) 引用
No.5-39 - 2003/07/31 (木) 11:06:48 - 四谷裕作 ID:6PjWT05c
まずこの作品では、ラムがいないうる星ワールドがどれほどつまらないものか実感させられましたね。
あとこの作品についてちょっと疑問に思ったのですが、最後にルウの先祖がラムだと言っていたが、あたるについては何も触れていない。これってもしかしてラムはあたると結婚しないっていうことなのでしょうか。もし二人がちゃんと結婚しているなら、あたるもルウの先祖に当たるはず。でもそのことについて何も言っていないということは…。

なるほど 引用
No.5-38 - 2003/07/31 (木) 02:27:46 - 大和大納言秀長 ID:o/GRCqKY
>茶そば3号さん
情報ありがとう御座います。

紹介されていたホームページ見てきました。
こんな映画はっきり覚えていないのは当然だな(笑)。

しかし、なんちゅう設定なんだろう。
全然見る気がしない。

愛・旅立ち 引用
No.5-37 - 2003/07/30 (水) 20:13:36 - 茶そば3号 ID:aEkv81eA
>『愛・旅立ち』

これは、こんな感じだったそうです。
http://www.ne.jp/asahi/zukidon/haruka/eiga/aitabi.html

「ある愛の詩」と「ローマの休日」と「大霊界」が同時に楽しめる力作だそうなので、今から観てもお得のような気もしますが・・・(笑)。まあ、明菜ファン以外だとつまらないのでは?

と思ったら、こんなものを発見。見方を変えれば楽しめるかも。
http://www.so-net.ne.jp/toy/kawakita/profile.htm

う〜む 引用
No.5-36 - 2003/07/29 (火) 00:54:18 - 大和大納言秀長 ID:lpowYBRo
リメンバーマイラブに同時上映があったなど、全く覚えていませんでした。

>『愛・旅立ち』
と言う実写映画なんですね。
本当に全く持って覚えていません。どんな映画だったのだろう?

まぁ、本当はどうでも良いのですが!

55件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. /3



チェックした記事を
     名前 
名前はコロコロ変えないようにしましょう
メール 
   タイトル 
本文に即したタイトルにしましょう。本文と無関係なタイトルはご遠慮ください。
本文      
意見を述べる場合は感情的にならず、「何故自分がそう思うのか」をしっかり書きましょう。
単に「好き」「嫌い」などのように、一言だけ書くというのはご遠慮ください。

暗証  個人情報を保存 
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
  1. #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
  2. 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
  3. 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
  4. 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
  5. トピック内での脱線は不可です。脱線するようであれば適切なトピックへ移動して下さい。
  6. 挨拶だけの投稿などはご遠慮ください。
  7. 単に「好き」「嫌い」のように感想だけを書くというのもご遠慮ください。必ず自分の意見を書くようにしてください。
  8. 意見を求める場合は、まず自分の意見を述べるようにしましょう。
  9. 投稿する前に、もういちど自分の書いたメッセージを読みなおしてみましょう。 感情的になっていませんか?
    話の筋は通っていますか?
  10. 引用の際は発言No.を書くなり発言者を書くなりして、何処からの引用かを明示しましょう。(引用の基本的なことです)
  11. 必ず「うる星やつら伝言板」についてをお読みください。